2007年02月03日

全大阪中小企業家経営フォーラム

昨日(2月2日)都ホテル大阪で全大阪中小企業経営フォーラムが開催されました。
後援は、近畿経済産業局、大阪府、大阪市、大阪商工会議所、大阪信用金庫、大阪市信用金庫、大阪東信用金庫。

大阪府中小企業家同友会での会合でした。
メインテーマは、「元気な中小企業こそ、大阪の主役」人数は、700名?程かな?

記念講演では、株式会社宮崎本店 代表取締役宮崎由至様。三重県同友会の代表理事をされている清酒メーカーの6代目のお話でした。
伝統産業を生き抜く「正統派異端系」経営〜同友会と共に未来をひらく、私の経営実践〜
と言う内容でした。

ISO9001、ISO14001を認証取得、三重県経営品質賞「奨励賞」「優秀賞」と2年続けて受賞、経済産業省「IT経営百選」で最優秀賞受賞等の実績を上げておられます。

以下10項目の内容で話されました。
@同友会で学んだ事
 学び方を学ぶ
 聞き方の力量
 実行しないと意味がない
A時代軸が変わる
 私たちは推理小説の途中、100年掛かって時代が変わってきているが、近年は、10年で時代(市場)が大きく変化しているので時代の流れに遅れない。
BアナログツールとしてのIT
 情報は武器、今までは社長がいち早く情報を持っていたが、今はすべての人が情報をほぼ同時に受け取れる。 ITは、コミュニケーションのツールとして活用が大切。
C経営理念は必要か
 自社の社員と共に作成し、理解するのは当たり前。 いかにして一般の人に経営理念を新党さすか?
D経営を貫く三つの柱
 CS(客をどう満足させるか?)
 ES(社員をどう満足させるか?)
 社会に貢献できるか?
Eお客様は誰か
 運送の配達業の方でも、バイヤーでも、小売業の方でもなく消費者である。
 クレームがたとえ5万分の1でもそれは、会社から見た数字。
 客からみると1分の1。
FP.D.C.Aの大切さ
 プラン(計画)・ドゥー(行動)・チェック・アクション
分からない事は、客に聞く。
G地域貢献していますか
 社員雇用
 納税
 地域循環型企業に貢献(少子化対策)
H目的と目標 
目的と目標は大きく違う。
 ISOを例にとると、良い品質を保つ為(目的)としてISO取得を目標にしている。
 不二家は、それを逆にしていた為、このような結果になったのでは?
 目的を忘れ、目標ばかりではダメだ!
I究極の社員満足
 ES(社員満足度)をアンケート。
 会社で一番感動して良かった事・会社で一番悲しく悪かった事
 消費者(客)の喜びが、社員の感動であり、喜び。

充実した90分間のお話でした。

当社(私)も同友会で学んだ事を少しずつ実践していきたいと感じました。
宮崎社長のお話は、大変判りやすかったです。
posted by 林 正仁 at 09:43| 大阪 ☀| Comment(1) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
「不二家」もコレをやっておけば、よかったのに・・。
↓↓↓↓
http://fsr.cocolog-nifty.com/blog/2007/02/post_5649.html

TVニュースでの「映像」は、こちらに。
↓↓↓↓
http://www.youtube.com/watch?v=fa9BwUFMOXo
Posted by TOMY at 2007年02月03日 13:13
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